インフォメーション

*amane cafe*の営業について

いつも*amane cafe*のクレープを楽しんでいただき、真にありがとうございます。

先日、ガレージの使っていない2階の水道管が破損し、その後お休みをいただいております。

2階の水道管は使用していないので止めてもらっていたはずでしたが、思いがけず残っており、先日のとても寒い日に破損しました。

幸いにして、破損してすぐのタイミングで通りかかった方が連絡をしてくださり水道を止め、翌日に原因を調べ修理をしていただくことが出来ました。

しかしながら、その日に水道管が破損したのは「amane cafe Garage」だけではなく、たつの市内では多くの水道管が同じように破損したようでした。

そのため、たつの市内が水不足となり、「節水をしなければ断水になる可能性がある」とアナウンスがあり、*amane cafe*の営業はしばらく様子を見ることとしました。

13日の夕方の情報では、「平常通り回復しましたが、節水に心掛けてください」とのことでした。

そろそろ営業を少しずつ再開したいなと思っていたところでしたが、今度は緊急事態宣言が発出されることとなり、今後の営業については慎重に考えなければならなくなりました。

去年の緊急事態宣言の時と、今回ではいろいろと状況が異なっているので、さらに緊張感をもって過ごしたいと思っています。

 

完全に屋外で、密になることのない「たびするマルシェ」は、予定通り行う予定で、必要としていただければ「新宮」以外の地域への出店も考えたいと思っています。

ただ、開催の準備はしておりますが、急な変更があるかもしれません。

 

ガレージ営業に関しては、ガレージ自体がとても換気のよい環境なのですが、

クレープ販売の営業を行うならば

「完全にテイクアウトでお願いする」

「できるだけ予約販売にする」

など、工夫が必要だなと思っています。

また、

「クレープの販売が不要不急かどうか?」と考えれば、「不要不急」な気がしています。

去年の春の場合は、世の中みんなが初めてのことで平常心ではいられない状況があり、クレープ販売はみなさまにほっとしていただけたり喜んでいただけたりしていたような気がしますが、それでもそれは地域内で「感染者」の情報が今よりもずっと少なかったということもあると思います。

今、世の中に何が必要で、私は何ができるのか?と考えていますが、個人的な経済がストップしようとも「何もしない」ということが必要なら、喜んでそのようにしたいと思いますし、

営業することで誰かの助けになるとすれば、細心の注意を払い、みなさまにご理解と感染予防のご協力をいただきながら営業するべきなのかもしれません。

現時点で、今後のことを決めきれないでおりますが、対策などが整いましたらそっと告知をするかもしれません。

このままお休みするかもしれません。

 

皆で協力して、コロナウィルスを封じ込めることに成功した暁には、またみなさまに*amane cafe*のクレープを楽しんでいただけるように、様々な困難を糧にパワーアップしていたいと思っています。

皆様のご理解を賜りたいと願っています。

また、皆様とご家族や大切な方々が、コロナ終息まで無事にお元気に過ごされますよう、心よりお祈りしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

*amane cafe*店主

 

トップへ戻る